2020年03月02日

コロナウイルスから発生する可能性の一考察

今回は新型コロナウイルスに関しての記事となります。と言っても謀略論では無く、「結果的にそうなるのでは無いか?」と言う可能性を考察したものです。

最もブログ主がこの様に予測したと言っても、本当にその通りになるかどうかは別問題となりますので、その点は注意して閲覧してください。


さて、以前にも少しだけ新型コロナウイルスに関して取り上げましたが、ココでも簡単におさらいする事にします。

今回の新型コロナウイルスの特徴として

「肺炎っぽい症状がでる」
「発症してなくても感染する」
「現在は弱毒性」
「免疫機能を混乱させる?」

と成っています。


現在分かっている情報からの結論として、感染力は強いが死亡率は既存のインフルエンザウイルスなどに比べると高いわけでは無い。


インフルエンザに関しては、ワクチンが出来ているにも拘らず、今回の新型コロナウイルスより重症化してしまう事を考えれば、コロナウイルスの軽度っぷりが分かります。

ただしコロナウイルスの怖い所は、その「感染力」と「免疫機能を混乱させる?」と言われている部分で、この二点のせいで他の病状と併発した場合、重症化する恐れが出てしまうと言われています。

特に肺炎っぽい症状が出る事から、肺炎が死因の上位にくる高齢者から見れば、致命的な感染症になるのでは無いか?と言われています。

そのため高齢者が多い日本の現状を見れば、新型コロナウイルスが脅威的であると認識できると思います。

(ですので以前当ブログでは、「医療費の掛かる高齢世代を抹殺する為に、政府が敢えて愚かな対応を行い、コロナウイルスを招き入れるかの様な政策を行っているのでは無いか?」と考察させていただいたのです)

関連リンク


★国内での可能性

国内①:日本では蔓延しないかも

まず日本国内で起こる可能性を提示させていただきますが、その一つ目として「国内での感染は、諸外国ほど広まらない可能性」が挙げられます。

以前当ブログで述べさせていただいた、「政府が意図的に新型コロナウイルスを蔓延させ、高齢者を殺害し、医療費削減に結びつけようとしているのでは無いかと言う可能性」とは、まったく別の考察となりますが・・・


理由として・・・

今回の新型コロナウイルスの対処に関して、日本国政府の対応が諸外国に比べると極端に鈍く中国の面子を重んじたかのような中途半端な対応に成ってしまっています。

この事から国民には、「政府はまともに対応する気が有るのか?」と言う疑惑を持たれる可能性が有るからです。

そのため、その無策に見える政府を信用しなくなり、国民の一人ひとりが自己防衛に走り、結果的に感染がそれ程酷いモノでは無くなる可能性が生じるのでは無いか?

と一つ目の考察を提示させていただきます。

これは地上波のマスメディアでは、連日連夜コロナウイルスに関する情報を垂れ流し、ネットメディアでも安倍政権の検疫政策に批判する人が多いため、これを見た国民が不安を抱く可能性は十分あると考えられるからです。


国内②:国民の自爆

第二の可能性として「自爆的な行動からなるウイルス蔓延」の可能性を上げさせていただきます。

これは、新型コロナウイルスが弱毒性である事から考えられる可能性で、「弱毒性であり感染しても被害がそれ程でもない」と考えられる事から、「今のうちに掛かって対コロナウイルスの抗体を体内に作って置けば良い」と考える人が出てくる可能性を考慮したものです。

現在新型コロナウイルスは、インフルエンザのようなワクチンは有りません。ですが、若い人から見れば「健康な体」を持ち「健全な生活」を送り病気になっても重症にさえならない状況さえ確保して置けば、それほど酷い事には成らないと言う思考に行き着く可能性が十分あります。

ただし、現在この期待を裏切るように、二回目の新型コロナの症状が発症した人も居ると言う噂も出て来ており、これが本当なら「抗体が出来ない」もしくは「変異が早すぎる」ウイルスである可能性も有ります。

一度かかれば何度も発症すると言う悪夢の様なウイルスです。

(これは変異が早すぎてウイルスの型が変わってしまい、免疫機能が別のウイルスとして認識したために起こった事である可能性と言う意味です。どちらにせよブログ主は専門家では有りませんので詳しい事は分かりません)

弱毒性の間に免疫機能を確保して置きたいと思うのは、現代人として抱かざるを得ない考えですが、安易に抗体を確保の為に感染をした場合、より多くの人にウイルスを撒き散らかす可能性が有りますので、注意が必要です。(当然そうなれば「2020五輪は失敗」と言う事になるでしょう)


★国際社会での可能性

国際社会①:爆発感染

国際社会において考えられる可能性の一つが「爆発的な感染」です。

これに関しては「日本などとは比べ物にならない程に、中国人の流入に対して規制を敷いている諸外国において、それ程までに感染が拡大するモノなのだろうか?」と疑いを抱かれる人も居るとは思いますが・・・

寧ろ「国民の安心を確保するために対中規制を行っているからこそ"爆発的な感染"を誘発する可能性も有る」と言う可能性を考慮してほしいと思います。

考えても見てください、これほどまでに中国人の流入を規制し「新型コロナウイルス蔓延を許さない!」と言う態度を鮮明にした場合、「逆に国民が国家の行った対策に安心してしまい、自己での対策を行わなくなりウイルス蔓延の恐れが有るのでは無いか?」と言う可能性も出てくるのでは無いでしょうか?

これに関して、「中国系への迫害」や「そもそも新型コロナウイルスが何時から入ってきているのかが分からない」と言う2点を考慮した場合、十分考察しうる可能性と考えられます。

新型コロナウイルスは、昨年末から今年の頭に掛けて広まり始めたと考えられていますが、実はもっと前から世界に排出されていたのでは無いかと言う疑惑も出てきています。

この様な可能性が有るにも拘らず、国民の自己防衛を欠如させる環境を作ったり、ウイルスを保有している可能性のある中国人に迫害を行い、自滅テロを思考させる環境を放置したまま彼らを野放しにしたのであれば、迫害の復讐でテロを行う中国人が出現するかもしれません。

可能性はゼロとは言えないのでは無いでしょうか?


国際社会②:世界の分断
新型コロナウイルスがもう一つ国際社会に与えるである可能性として挙げられるモノが、世界の分断です。

コロナウイルスが国際社会に蔓延し始めている現在、その原因になっている中国人を自国に入れず排斥する事により、自国の安全を確保しようと言う政策をし始める国家が出てきています。

そして今やこの現象は、中国人だけが対象と成っているだけでは無く、自国よりウイルス対策が無策に見え「ウイルス輸出国に成っている」と見なされ始めている国も、排斥対象として見なす風潮が出始めています。

残念ながら日本もこれに含まれていますし、更には「中国に隣接する国家」や「アジアに住む人」が十羽一絡げで、その様に見なす風潮は西欧社会で出始めているのです。

この事から人の流動が制限され、そして排斥による国家間・民族間の対立から世界が分断状態に追いやられる可能性が出てき始めています。

この様な事が起これば、西洋と東洋の分裂が進んだり、自国をウイルス問題に巻き込んだ中国に対しての憎しみから、更に中国がアジア内で孤立する状況さえ考えられるのです。

今回の新型コロナウイルス問題で、国際社会にどの様な壁が出来るのかは分かりませんが、国家間の分離を促す作用を促されるのは避けようがないと思われます。どの様な形で壁が出来、世界が分断されるのかまでの確証は有りませんが・・・


★中国での可能性
中国での可能性に関しては、既に中国国内で起こり始めている事象で、即ち「中国国内の分断」です。

既に中国国内では、新型コロナウイルスの発生地帯である武漢市の住民を病原体扱いし、差別する人が増え始めていると言われています。

このため、世界で起こるであろう差別による分断が、中国国内ではすでに現実化している事になります。

中国政府はこの分断を避けるために、愛国心を煽るプロパガンダを行い、国民の団結力を高める必要性に迫られるのでは無いかと考えられますが・・・、その結果として、具体的にどのような行動に出るのかは、ブログ主が知るところでは有りません。

---------------

以上を持って、今後の世界で「新型コロナウイルス問題」から派生しそうな国家や国際間の考察を終了させて頂きます。

なお当ブログで書かれている事は、あくまでもブログ主個人の見解に過ぎませんので間違いなどが有るかも知れません。それらのリスクを考慮した上で閲覧してください。

本日はココまで!



面白かったらポチっ!

とリンクをクリックしてね♪

    ↓


国際政治・外交ランキング

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村



nh01ai33 at 07:00社会 | 国際
プロフィール
ブログ主:無責任野郎
職業:今、無職

参考にした文献の著者
およびチャンネル、ブログなど

≪チャンネル≫
 地上波テレビ
 チャンネルグランドストラテジー
 THE STANDARD JOURNAL2
   アメリカ通信
 チャンネル桜
 虎ノ門ニュース(DHCシアター)
 国際政治チャンネル

≪経済評論家≫
 三橋貴明 氏
 藤井聡 氏
 上念司 氏
 渡邉哲也 氏

≪戦略家≫
 エドワード・ルトワック 氏
 孫子(兵法書)

・コメント欄について
 閲覧者様方のコメント入力フォームを削除させていただきました。
ランキング

国際政治・外交ランキング

ためになったらポチっ!
とリンクをクリックしてね♪

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村
記事検索
  • ライブドアブログ