2017年10月17日

地政学から見る北方領土問題

今回のお題は「地政学から見る北方領土問題」と成ります。


北方領土問題とは、何でしょうか。第二次世界対戦終結直前に、ロシア(当時のソビエト)が日本との日ソ中立条約を一方的に破棄して侵略した後に、今もなお不法占拠している日本固有の領土である。

ロシアは、「第二次大戦で勝利した上での、正当な権利である」と言っているが、国際法的に見て、一方的な侵略以外の如何なるモノでも無い。(こちらの方を参照)






★千島列島はなぜ重要なのか?

「千島列島はなぜ重要なのか?」と言うと、海洋勢力(英米)にとっては、大陸勢力を海洋に進出させないための防壁となります。そして大陸国家(ソビエト・ロシア)にとっては、海洋に進出するための橋頭堡となるからです。

また核戦力を持つに行ったった現在では、ロシアがオホーツク海を核ミサイル搭載の原子力潜水艦の聖域とするために、海洋勢力をオホーツク海に侵入させない為の防壁とも成っています。

つまりロシアが米国に対して、核ミサイルの応酬による相互確証破壊を約束する事によって、自国の安全保障を確保するための戦略区域となっています。



★過去の大英帝国とロシア帝国

過去は、どうだったのでしょうか。日本が開国したばかりの明治時代です。

当時、世界の海を制していた大英帝国は、ライバルであるロシア帝国と中央アジアから極東に至るグレートゲームを行っていました。これは世界最大の大陸国家であるロシア帝国を、海洋に進出させないように、大英帝国が常に干渉している状況の事です。

そして日本は、その英国の助言によりロシア帝国との間に「樺太・千島交換条約」を結び、ロシアの海洋進出を阻む国家と成りました。この日露の条約によって海洋勢力(英米)は、短期的とは言えロシアの封じ込めに成功したのです。また、千島列島が完全に日本の領土と成る事によって、ロシア帝国を海洋に進出させない様に、日英同盟が結ばれる原因になったとも言えます。

≪樺太千島交換条約後~日露戦争前の領土≫
c1千島列島・日露前改



ついでに条約に関わっていない米国は、棚ボタ的に自国の海洋における安全保障を確保することが出来たのです。

なおロシア帝国が千島列島を占有して太平洋に進出できる状態であったのならば、大英帝国よりも米国の方が軍事的な圧迫を受けていただろう。大英帝国は最悪中国を捨てて、マラッカ海峡辺りに防衛線を布けばよいが、米国はアラスカや西岸を直撃されてしまう可能性があるからです。



★現代の米国とロシア

現在の千島列島の存在意義は、ロシアの核ミサイル付の原子力潜水艦を米国から守るための防壁として存在している事に成っています。

なお冷戦中は、この千島列島から太平洋にソビエト海軍が進出して、米国に圧迫を加えていました。

≪IFもし千島列島がロシア領だったら≫
c1千島列島・日露前IF改



★北方領土は侵略されたままの方が良い?

皮肉な事に、現在千島列島がロシアに占領され、オホーツク海が核ミサイル潜水艦の聖域になり、ロシアが米国に対して唯一モノ言える国に成っている事が、米国が日本に敵対できない要素の一つと成っています。もし現在の日本もしくは米国が千島劣等を返還された場合、オホーツク海の原潜を無力化されてしまい、米国は相互確証破壊が成立しえない唯一の国と成ってしまいます。

そうなった時に米国が唯一の核大国として、自国の敵と認識した国に、超強圧的な外交で近隣諸国を恫喝する可能性が出てきてしまいます。それを考えた場合、日本が米国に恫喝されにくい状況を作ると言う意味でも、ロシアに千島列島を占領させたまま、ある程度関係を改善して核大国で居てもらう、と言う戦略も成り立ちます。


------------------------

以上が今回の考察と成ります。

実はこれ以外にも北方領土問題で考察している事が有りますが、それはまたの機会で書いてゆこうと思います。


本日はココまで!!

面白かったらポチっ!

とリンクをクリックしてね♪

    ↓


国際政治・外交ランキング

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村


nh01ai33 at 09:30地政学 | 戦略
プロフィール
ブログ主:無責任野郎
職業:今、無職

参考にした文献の著者
およびチャンネル、ブログなど

≪チャンネル≫
 地上波テレビ
 チャンネルグランドストラテジー
 THE STANDARD JOURNAL2
   アメリカ通信
 チャンネル桜
 虎ノ門ニュース(DHCシアター)
 国際政治チャンネル

≪経済評論家≫
 三橋貴明 氏
 藤井聡 氏
 上念司 氏
 渡邉哲也 氏

≪戦略家≫
 エドワード・ルトワック 氏
 孫子(兵法書)

・コメント欄について
 閲覧者様方のコメント入力フォームを削除させていただきました。
ランキング

国際政治・外交ランキング

ためになったらポチっ!
とリンクをクリックしてね♪

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村
記事検索
  • ライブドアブログ